コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

いっそ鏡なんて見なくてもいい

20数年前、看護師をしていました。

入院していた拒食症の女の子は、毎朝10時に体重測定が決められていたように記憶しています。

その時は、私も新人ナースで、何も違和感なく、増減を記録していました。

その子は、計測時体重が増えているようポケットに、コッソリ、何かを入れて体重が少しでも増えているよう毎回工夫を凝らすのでした。

減り方が激しかったら、高栄養の点滴を入れられてしまうから、、。絶対に体重を増やしたくなかったのでしょう。

今なら思います、体重計は乗らなくていいよ、いっそ鏡なんて見なくていいよ。

でも、自分で歩ける体力は、あるといいね、出かけられるといいね、花がきれいだよ。